人生万事OK

感覚過敏と共に生きるrokko3の日常の工夫

体が痒い! 触覚が過敏な人の冬の生活と工夫

はじめに

毎日寒い、寒いと体の痒みが増しませんか?

触覚が過敏な人あるあるですね。

今日は感覚過敏で皮膚感覚がつらい私の工夫を書きます。

冬 重ね着 寒い つらい

重ね着

 

マスクは外せるときは外す

コロナが流行っているご時世なので外出時はマスク必須ですが、もし屋外でソーシャルディスタンスが保てるならマスクを外してもいいのでは?と思っています。

自分以外誰もいない道でマスクをして頭痛・顔のかゆみ・耳や顎の違和感を我慢する必要、ありますか?

何のためのマスクでしょうか?

感覚の違和感を我慢してもご褒美なんて出ないし苦しみが増すだけ、と思っています。

過敏な人あるあるですが、私はなかなか合うマスクがみつからなくて困っています。

耳の負担が少なく頭痛になりにくいのは下のような洗えるポリウレタンマスクです。

不織布よりウィルスカット効果は落ちますが、安心して使えるものを持っておくのは精神衛生上良いと思います。

item.rakuten.co.jp

 

時には下着のパンツをはかない

大胆に聞こえてしまいそうですが、冬場に下着のパンツ→スパッツ→ズボンと重ねるとその分圧迫感で苦しくなるので直接スパッツ履けばよいのでは?という提案です。

スパッツを傷みが早くなるかもしれませんが、快適さ優先でいきましょう。

スパッツの材質にはこだわります。

上にゆったりしたズボンをはくなら、下着は快適工房の10分丈ズボン下がおすすめ。

綿100%で洗濯しても丈夫、ゴムがくるまれていて肌に当たりません。

サイズ感はゆったり目。

年齢層高めの方にファンが多いのもうなずける快適さです。

感覚過敏があると、見た目がお洒落じゃないなんて言っていられないのです!

冬場はパジャマの下もパンツ代わりにこれです。

item.rakuten.co.jp

もし外出時にお尻が寒いなら上に長め丈のコートを着る方が合理的です。

 

無印良品のワイドチノパンツ

私の愛用のズボンは無印良品のこちら、綿95%のワイドパンツです。

ゆったりとしていて履き心地が良く、とても丈夫なので頻繁に買い替えなくても大丈夫なのが嬉しい。

ファンが多いようで廃盤にならないのも嬉しい。これは切実。

ネットで購入→裾カットの長さを指定→近隣の店舗受け取りorお届け

ならばスムーズで、試着やお買い物時の環境を我慢しなくていいのがありがたいです。

ただしアイロンをかけないとしわになりやすいのが欠点かもしれません。

干し方が上手ならアイロンはいらないと思います。(私は無理)

www.muji.com

 

ユニクロのメンズ、長袖ハイネックTシャツ

私は女ですが、ユニクロのメンズを愛用しています。

レディースよりも綿が多めのラインナップ&肩回りがゆったりとしていて楽&丈長めで落ち着くからです。

特におすすめなのが長袖ハイネックTシャツ。

綿100%で痒くならず、首の寒さをカバー、ゆったりシルエット、丈夫、いつでも買える安心感。

いつでも買えるのは大事です。お気に入りの服が廃盤になるのは悲しいを通り越して絶望しますから。

また着心地のよい服を探す旅に出るのは面倒くさいことこの上ない。

これは、パジャマとしても良いし、外出時にウールのセーターの下にも着られます。

欠点はハイネックの宿命で首回りが伸びやすいことです。でも他社製品も同様に伸びるため、仕方ないと思っています。

www.uniqlo.com

下着はレディース、上に行くにつれてサイズを上げる

冬の重ね着はつらいです。

何がつらいかというと、

・重なった服のしわやゴロゴロが皮膚に伝わり、肌がかゆいような違和感

・暖房で汗をかき、服の中にこもって蒸れていく感じが気持ち悪い

・冬は皮膚が乾燥してよけい過敏になる

・服の重なりで締め付けられる感じがする

・首は寒いがタートルネックは首が絞められるようで苦しい

・セーターなどの素材が痒み誘発

皮膚センサーが敏感だと、着る服が”普通の大人”よりとーっても限られてしまう。

悲しい現実。

重ね着を楽にする工夫として、私は下に着るものはジャストサイズ~ちょいゆったり、

上に行くにつれてサイズを上げます。

レディースがなかったらメンズも使います。

サイズが上がれば重ね着の苦しさはそれなりに和らぐので、肩周りなど体が動かしやすく、自由な感覚も持てます。

 

無印良品の厚手毛布

寒いのが苦手です。重ね着も不快なので嫌いです。

せめてお家では、暖かく・快適に・安心して過ごしたい。

無印の毛布は手触りが本当になめらかで、ポリエステルメインとは思えない質感です。

手でスリスリしては、うっとり。

シングルベッドですが、シングルサイズの羽根布団の上にダブルサイズの無印の毛布を重ねています。これで真冬も大丈夫!

寝返りが激しくてもついてきてくれるので、この使い方をおすすめします。

www.muji.com

 

まとめ

冬の感覚過敏対策、大変ですよね。

寒さ・かゆみ・違和感・圧迫感と対策しなければいけない対象が多すぎます。

これからも工夫をしていけばもっと毎日に自由な感覚をに持てるはず、と思って対策を重ねたいです。